スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生の皆さんへ

新入生の皆さんへ

少し早いですが、関西大学への御入学おめでとうございます。皆さんの中には、どのサークル、部活に入るか迷っている方も多いと思います。
そこで、少し速記部の紹介をしたいと思います。

まず速記とは、話された言葉全てを、特殊な記号を使って、書き記す技術のことをいいます。現在でも、議会、法廷、ジャーナリズムなどの場面で速記は使われております。また、速記は日常生活でも非常に役立ちます。

現在の部員、全員が大学から速記を始めた人で、速記部に所属している部員たちの学部は、文学部、法学部、経済学部、外国語学部、政策創造学部、社会学部、システム理工学部と実に様々で、全員で20名ほどの少人数の部活です。
高校のときはスポーツや音楽をやっていたけど、大学では新しいことを始めたいと思って入部したという人もいます。

そして、来月、4月4日に新歓喫茶という、新入生を招いたお食事会を行います。
もちろん、お酒や入部の強要はしません。速記に興味のある方やどんな雰囲気の部活か知りたい方はぜひ参加してみてください。
集合場所は関西大学の正門前にある時計塔周辺で、集合時刻は夕方18時30分です。「速記部」と書かれたプラカードを持った部員がいると思うので、その人を目印にしてください。

皆さんのご参加をお待ちしてます。一人での参加も大歓迎です。

なお4月2日、4日の9時から15時の間にブース番号19と新誠之館(しんせいしかん)の3階にある部室 で速記および速記部の説明を行っているので、よければ足を運んでみてくだ
さい。気軽にどうぞ。
スポンサーサイト

平成27年度 卒業式

卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

先日3月19日に卒業式が行われ、速記部からは3人の先輩方が卒業されました。
今年も卒業生書き込みが行われ、問題文の内容から卒業生たちの知らない一面を知ることができました。
3人ともそれぞれ全く異なった速記をされており、印象深く残る、貴重な時間でした。

卒業生を祝福しようとOBの方たちも来られており、部室も少しいつもと違った様子でした。
卒業式の後は入学式があり、新入部員がやってきてまた部室の様子は今とは違ったものとなるでしょう。

卒業生の皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしております。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。