あきがっき

皆さん、こんにちは。
アンテナです。
最近は夕方になると肌寒く、秋の訪れを感じる次第であります。
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、秋といいますと、全日まであと3週間となりまして
あすから全日強練が始まるのであります。
長い夏休みが終わったばかりで
毎日の授業と正練でいっぱいいっぱいではありますが、
大会は待ってはくれませんので頑張るしかありませんね。

今度の大会では50連覇という大台に届くか否か、
と非常に大きなプレッシャーもありまして、
精神的にはとてもつらいのであります。
しかし、
強練は上回生の方と並んで速記ができる機会でもありますので
そこは楽しみなのであります。

忘れていましたが
秋といえば、学祭もありますね。
ことしの速記部はいったい何のお店をするのでありましょうか?


がんばっていきましょー( ;∀;)

雨のち満月

朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
夜香芳です。

連日、台風18号の甚大な被害が報道されております。
京都在住の方もいらっしゃると存じます。
大阪も大変な雨風でした。
皆さん、無事でしょうか。

私のバイト先では、京都の工場からの商品が届かず、
やむなく欠品状態で営業するという事態に見舞われました。
台風の被害は、こういう形でも影響するのですね。

秋学期には全員元気に会えることを願います。


さて、9月もあっという間に半分が過ぎようとしています。
春学期の成績も発表されました。
二回生の間では、単位レースが予想を上回る展開を見せましたよ。

ところで皆さん、8日の大阪ほんわかテレビはごらんになりましたか?
主将さんが見事、速記でパソコンに勝利してくださいました!

私は複数の知人から、「速記部が出てたね!」と言われました。
かなり高視聴率の番組なのですね…!
これで関大速記部の知名度もアップしたことでありましょう。
カモン、部員!

そして9月9日~14日には夏季後期合練が行われました。
11日には部内検定が行われました。
ことし日本で多くの被害が発生している竜巻や豪雨など関する問題文でした。
とても難しかったです…

1回生ははじめての部内検定、どうだったのでしょうか。
奨励級ですので、用事例辞典の持込が可能です。
私は去年、「札幌」を必死で探しました…
載っていないのです。地名は覚えなければなりませんね。
なつかしいです。


さあ、長いと思っていた夏休みもあっという間です。
もう終わってしまうなんて!

そうそう、もうすぐ十五夜らしいですよ。
お月見、一度はしてみたいです。

ほんわか*

こんにちは、夜香芳です。
最近は雨が続いております。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

とうとう9月に入りましたね。
合宿に行ったことが遠い昔のことのように思えます…
しかし!大学生はまだまだ夏休みです。
思う存分楽しみたいものであります。


さて去る8月29日、BOXではテレビの撮影が行われておりました。

読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」で
関西大学速記部を紹介していただきます。

私も撮影に参加させていただきました(*^0^*)

真面目な問題文を速記したのはもちろん、
番組の出演者の名前を速記したり、
会話を速記(しているフリを)したり、
一回生を目の前に法則とのせめぎあいがあったり…

いつもと違った少し不思議な感じが、私はとても楽しかったです。

「なぜ速記部に入ったのか」という質問に答える一回生はとてもまぶしかったです。
私もあんなふうに答えたいものです…


ところで、なんといっても見所は
パソコン(タイピング)との対決でしょう。

速記とパソコン、読み上げられる問題文をより正確に記録できるのはどちらか!?というもので、
対決に応じてくださったのはテキスト検定1級というパソコン名人さんです。
速記代表は我らが主将!

果たしてどちらが勝ったのでしょうか!?
ぜひ放送をチェックしてくださいね。


撮影にはリポーターに武内由紀子さんという方も来てくださって、
番組ってこうやってつくられていくのか!と
初めて見るプロのお仕事に感心させられました。
トロフィーもかっこよく撮影してもらって、それはそれは輝いていました。

また、撮影後に3色ボールペンとステッカーをいただきました。
BOXに置いていますので、ぜひお持ち帰りください。


放送予定日は9月8日(日)22時30分~です。
皆さん、ぜひ主将さんの勇姿をご覧くださいね。


あ、翌日からは夏季後期合練も始まりますね。
部内検定があります。
一回生は初めての部内検定でしょうか。
頑張りましょう!

では
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR