夏休み5秒前…!

皆さんこんにちは、夜香芳です。
大学の試験期間はもう終盤です。
いかがお過ごしでしょうか。

私は試験が早々に終わりまして、先日25日は天神祭りに行ってきました。
個人的に数年ぶりのお祭りでしたので、はりきってゆかたを着て行きました(^^)
慣れない下駄で、まだ足に水ぶくれが残っております。
夏の予定はもう埋まっていますか?
私は、昨年よりは忙しい夏休みになりそうです。

さて、速記部の予定としては、
8月5日から10日までの一週間、夏季前期合練を行います。
試験期間でくすぶっていた速記への思いを燃え上がらせましょう。
私は進級を目指します…!

そして待ち遠しい夏合宿でありますが、今年は福井県に行きます。
8月19日から24日までの5泊6日です。
今年は4回生の先輩方も数名参加してくださいます。
夏合宿は海も観光もありますから、楽しみです。
一回生は「一年次」ではじめての企画、頑張ってもらいましょう!
こちらも楽しみですね(^o^)

9月に入ってからは、9日から14日まで夏季後期合連を行います。
部内検定も行われます。
夏の成果を発揮できるように頑張りましょう!


合練や夏合宿の様子は、追ってお知らせいたします。
幹事は夏合宿のレジュメづくりをはじめておりますよ。

皆さんの夏が充実したものになりますように。
夜香芳でした。


※8月11日から20日までは大学がお休みですので、BOXは開いておりません。御注意ください。


星に願いを

皆さんお元気ですか、夜香芳です。

休部期間に入ってからちょうど一週間です。
いかがお過ごしでしょうか。
私はこの一週間、自由な昼休みを満喫しておりました。


ところで皆さん、
先日告知しました「す・またん!」はご覧になりましたでしょうか。
「速記に青春をかける大学生」…!
そこには何となく”よそ行き”の速記部が映っておりました(*^^*)

読まれた問題文は、テレビ局の方が作成してくださったそうです。
練習にはない言い回しで、かなり難しそうでした…
しかしそれをもろともせず、
しかもテレビカメラの前での速記、先輩さすがです!

一回生には少々早過ぎた映像もあったようですが、
速記という技術と、関大速記部の魅力が確実に広まりましたよね。

これで来年の新勧がはかどるでしょうか。
少しは期待しておきましょう。

とはいえ、国会における速記での記録が廃止される方向なのだとか。
たとえ地道にでも、伝えていくことの責任をますます感じますね。
私は速記が好きですよ!
決してなくならないでほしいです。


最近は毎日じめじめしておりますが、
それでも、ふとしたときに初夏の心地よさを感じます。
すてきな季節です。

金曜日には、今年初めて蝉の声を聞きました。

ちなみにきのうは大学から駅に向かう途中、大雨に遭ったのですが、
ホームに着いたらなんと急にやみはじめました。
こんなこともありますよね。


七夕に梅雨明けを待ちながら、夜香芳でした。

たてわり

皆さん、こんにちは。
アンテナです(^U^)
これを書いているきょうは実は8月なのでありますが、
少しタイムスリップをして、
過去を振り返ってみたいと思います。
ひとつき以上前のことになりますので、
間違っている部分もあるかもしれませんが、御了承くださいませ。

さて、
6月最終週に予定されておりました総会が無事に終わりまして、
休部期間に入る直前のころ、
主将さん主催で たてわり が行われました。

5限目の時間でしたので、
授業の関係上、来られなかった方もいることでありましょうが、
4回生1人
3回生1人+主将
2回生4人
1回生4人
が集まりまして
2チームに分かれての対抗戦となりました。

一つ目の種目は、
ツルはや折り@折り紙でありました。
男性陣にはツルを折れない方が多く驚いたものであります。
二つ目の種目は、
絵しりとり@ホワイトボードでありました。
何名かの画伯がおりましたので、
非常に難解で盛り上がったのであります。
三つ目の種目は、
ジュースはや飲み@500mlでありました。
OKONOMIYAKIくん(2回生男)VS某1回生女の子で、
結果は……、
なんと某1回生女の子の勝利だったのであります。
とても驚きました。
四つ目の種目は、
筆跡鑑定でありまして、
「私は日曜日に課金します。」
というような文章を書き、それぞれ誰の字かあてるというものでした。
みんなそれぞれ字に特徴があり、意外とわかるようでありました。
最後の種目は、
100マス計算リレーでありました。
100マスの足し算
100マスの引き算
100マスの掛け算
100問のあまり計算
をリレー形式で行い……、
コイワイくんのあまり計算の速さにその場は騒然となりました。

そして、負けたチームへの罰ゲームの時間であります。
負けたチームが
罰ゲームの書かれた紙を引くと……
・「ぱんかべ」を10回言う
・主将がモノマネを披露
でありました。

主将のヒン(ハウル)とトトロのモノマネで
たてわりは盛り上がったまま終焉を迎えました。
やっぱしゅしょーってすごい!

その後は新たに何名かを加えて、王将でたてわり喫茶が行われ、
みんなで楽しくおしゃべりをしたのであります。
その後は解散となりましたが、
ボーリングに行った方々もいるようであります。

そういうわけで、楽しい日となりました。
主将さん、お疲れ様でした!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR